また押手


1:初心者さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
自分で押し出そうとしているのですが、上手く矢が飛びません。押し出しにくいです。自分の手にあった手の内の選び方を教えてください。それとどうすれば押し出しやすくなるか教えて下さい
2:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
う〜ん、矢が上手く飛ばないとは、真直ぐ飛ばないのですか?それとも、届かないのですか?

矢勢があり、安土には届くのであれば上押し気味にすれば、多少は精度が上がります。
安土に刺さりもしないのであれば、中押しでやってみましょう。
あと、弓手の肩がしっかり入ってますか?抜けていると、手の内以前の問題になりますよ。
3:初心者さん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
肩は大丈夫です。離れをしたときによく押手が動いてしまいます。それはやはり角見がはいっていないからなのでしょうか。
4:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
離れるときにぶれで考えられることは、一つは真直ぐ押せていないこと。
最後まで、押し切れていないこと。
後は、何がしかの形で離れの際に弓手を振っているぐらいですかね。

つのみを利かすと上押し気味になるので、真直ぐ押しやすいかと
思います。ただし、上押しはお勧めしません。
あくまでも、上押し気味ぐらいでとどめてくださいね。
5:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
離れで弓手は多少背中側下に動きますよ。
全く動かないのはむしろ×です。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > また押手

(c)デビール田中 : 問い合わせ