困ってます


1:ウーさん
210.153.84.201(proxy109.docomo.ne.jp)
あの〜弓引く時って沢山の事を同時に意識して引くことってできますか?射を大幅に変えたばかりで、感覚がわからず私はどうしてもどれか一つを気にすると他が疎かになってしまいます。矢筋の伸びを意識するとそれだけに全意識がいってしまって、いつのまにか伏せってたり…そんなときどうしますか?
2:ちょめさん
218.115.46.58(yahoobb218115046058.bbtec.net)
私の師は、一つずつ確実に直していきなさいって言ってましたよ。
慣れてくるとだんだんと、動作を全体的に意識できるように、自然となってくるので、今は一つに集中してはどうですか?(他の部分も忘れはしないようにはしといたほうが良いです)
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
全体を一気に意識して直せたら天才だと思いますよ・・・
一つ一つ直していくことが大事だと思いますよ、意識しながら矢数を重ねれば自然と体が覚えるので意識しなくてもよくなります、そしたらまた違う所を直せばいいと思いますよ!
4:あすまさん
172.188.103.68(acbc6744.ipt.aol.com)
弓道読本からの引用
「一矢を引くのに注意する所を記録していますが既に20数箇所になります。まだありますか?」の問いに師匠は
「まだまだあります。しかしこれからは数が減っていくようにしなければいけない。」
例えば弓手一つについて、肩根を締める・肘を入れる・手の内を整える・角見を利かすなど幾箇所も注意して一射を完成させていたものが、身についてくると”弓手”と思うだけでこれらの全てが一度にできる様になり、体が覚えるに従って30箇所は20箇所に、20箇所は10箇所に減ってくる。つまり各節を注意深く丁寧に実行したものが集積してその人の射が完成されていくはずである。

日々、一射一射丁寧に真剣に引きましょう!
5:ウーさん
210.153.84.230(proxy120.docomo.ne.jp)
やっぱり一つづつですよね。試合前だとどうしても焦ってしまってあっちもこっちもって…一つに集中出来るように頑張ってきます!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 困ってます

(c)デビール田中 : 問い合わせ