第2回 堅物射貫大会


■第2回堅物射貫大会とは?

【デビ】第2回 堅物射貫大会のご案内が来ましたのでご紹介。

【セン】弓道って、的ばっかり狙ってるけど、この大会は「カタブツ」? 石頭のおっさんでもねらうのかしら?

【ボカ】こ、怖いこと言うなぁ、鎧兜などの鉄板を射抜く大会なんだな。普段の弓具では出来ない本来の弓の狂気を垣間見れる大会だ。安全に十分気をつけて参加してくれ! 申し込みは11/30とのこと!


第二回堅物射貫大会 お礼

 このたびは、歳末のあわただしい時期、また所によっては納射会などの ご予定もある中を、多数ご参加いただきましてありがとうございました。 好天にも恵まれ、無事射会を挙行することができ、事務局としましては 幸甚の極みです。まことにありがとうございました。
 まだまだ第二回と回の浅い催しではありましたが、遠く西方は長崎県島原、 東の方は福島県からと多数のご参加を賜り、射会として盛大なものとなり、 大変嬉しく思います。ただ残念なことに、競技の進行など運営面において お見苦しい点があり、ご参加の各位には、いささか不満を残されたのでは なかろうかと、それだけが心残りです。回を重ねるなかでそれらを解消し、 競技として愉しみ古流弓術の僅かな一端に触れるという、現代の弓道では 得難い経験をしていただける、意義ある射会とすることの出来るよう、 努力したいと思います。
 このたびはまことにありがとうございました。 また、皆さまにお逢いする日のあることを愉しみにしております。 ありがとうございました。

第二回堅物射貫大会事務局 拝

射会の様子 今回使用した吊るし型の鉄板 日置流雪荷派矢渡し


堅物射貫大会へのご招待

皆さまからご要望をいただいています、第2回堅物射貫大会を開催いたします。 弓引きなら一度は耳にしたことがある堅物射貫き、あなたもチャレンジしてみませんか!

会場
東京都足立区綾瀬3-20-1 東京武道館近的場
地図
縮尺
[1/25万] [1/2.5万] [1/1万] [ALPSLAB]
期日
2009年12月20日(日)9:00入場・10:00開始 16:00終了予定
資格
オープン参加 どなたの参加も歓迎いたします。
参加費
\3,000
昼食
\700(希望者は参加申込時に申し出ください。)
競技種類
0.8mmの薄い鉄板から始めて1.5mmまで射貫きます。第一回の試技は4射とします。より弱い弓で射貫いた射手が勝者となります。
弓具(矢)
堅物射貫き用の専用鏃の付いた矢をお貸しします。
兜、鎧に見立てた鉄板を使用します。
逸れ矢による事故防止のため、400mm角の平らな鉄板を使用します。
表 彰
男・女各3位まで
賞 品
優勝(男・女)ゆがけお造り券(提供:弓具工房静動)  
2位以下アルミ矢(6本)・弓道衣等
参加賞(提供:和光堂)
証明書
射貫いた鉄板のミリ数と弓のKg数を記載した証明書を交付いたします。
申し込み
e-mail:kyudoseifu@yahoo.co.jp
電話:03-3917-5438 (せいどう)
郵送:郵便葉書にてのお申し込みも頂けます。
申込締切り
2009年11月30日
主催者

弓道クラブ静風
170-0001 東京都豊島区西巣鴨3-7-1
代表 中川博宣
後援
日置流雪荷派16代宗家 小沼弘司
世田谷信用金庫弓道部 
子育て支援の和光堂
弓具工房静

ホーム > 堅物射貫大会

(c)デビール田中 : 問い合わせ