2011年度 事前公開問題


秋田県(2011年度)[事前公開]

各段位の1,2中から各1問、共通問題の中から1問出題します。

初段

  1. 弓道を志した動機について述べなさい。
    あなたが弓道を始めて感じていることを述べなさい。
  2. 射法八節を列記し、「足踏み」について述べなさい。
    射法八節を列記し、「胴造り」について述べなさい。

弐段

  1. あなたが毎日の練習で気をつけている点について述べなさい。
    弓道場でのマナーについて述べなさい。
  2. 基本の動作を列記し、「立ち方」について述べなさい。
    三重十文字について述べなさい。

参段

  1. あなたの弓道修練が日常生活にどのように生きていますか?。
    弓道場での危険防止について述べなさい。
  2. 基本体型について述べなさい。
    失の心得「三原則」を書き、弦が切れた場合の処理方法について述べなさい。

四段

  1. 審査を受ける心構えとその意義について述べなさい。
    弓道の倫理性について述べなさい。
  2. 「呼吸」について述べなさい。
    「詰合い」「伸合い」について述べなさい。

共通問題

  1. 次の用語にふりがなをふり、簡単に説明しなさい。
    跪坐、執弓、 三息、揖、 角見虎口、 丹田、矢束、 板付甲矢本矧、末弭、鳥打、籐頭、弦枕

五段

  1. 「射即人生」について述べなさい。
    生気体、死気体について述べなさい。
    弓道の最高目標「善」について述べなさい。
  2. 射法射技の基本について述べなさい。
    「引かぬ矢束」について述べなさい。
    「金体白色、西半月の位なり」について述べなさい。
引用元:秋田県弓道連盟

2011年度秋田県弓道連盟審査


茨城県(2011年度)[事前公開]

下記より2問出題

○無指定・級位

  1. 弓道を修練して、よいと思った点について述べなさい。
  2. 弓道の好きな点を述べなさい。
  3. 弓道を修練して、感じた点について述べなさい。
  4. 弓道を始めた動機について述べなさい。
  5. あなたは危険防止の為どんな事を心がけていますか。
  6. 射法八節を順番に書き、うち一つを述べなさい。
  7. 胴造りについて述べなさい。
  8. 会について述べなさい。

○初段・弐段

  1. 弓道を修錬して感じた事を述べなさい。
  2. 審査を受ける意義について述べなさい。
  3. 弓道を学んで得たことを述べなさい。
  4. あなたは危険防止の為どんな事を心がけていますか。
  5. 足踏みについて述べなさい。
  6. 胴造りについて述べなさい。
  7. 弓構えについて述べなさい。
  8. 会について重要なことを述べなさい。

○参段・四段

  1. 弓道修練の目的について述べなさい。
  2. 基本体の必要性について述べなさい。
  3. 呼吸(息合い)について述べなさい。
  4. 伸び合い、詰め合いについて述べなさい。
  5. 審査を受ける意義について述べなさい。
  6. 危険防止について述べなさい。
  7. 胴造りの重要性について述べなさい。
  8. 縦線の重要性について述べなさい。
引用元:亀城弓道会

平成23年度弓道審査学科問題


長野県(2011年度)[事前公開]

参段

(下記問題中2問出題)

  1. 「基本の動作」八つを列記し、「開き足」について述べなさい。(順不問)
  2. 「射法、射技の基本」五つを列記し、「呼吸(息合い)について述べなさい。(順不問)
  3. 「引分け」について述べなさい。
  4. 「五重十文字」について述べなさい。
  5. 「大三」の留意点について述べなさい。

四段

(下記問題中1問出題)

  1. 現代弓道の修練の眼目(理念)について要点を述べなさい。
  2. 「基本動作の注意点」を列記しなさい (順不問)
  3. 「介添えの心得」を五つ列記しなさい (順不問)

(下記問題中1問出題)

  1. 「会」について述べなさい。
  2. 「詰合い、伸合い」について述べなさい。
  3. 「離れ」について述べなさい。
  4. 「残心(残身)」について述べなさい。

五段

(下記問題中2問出題)

  1. 初心者指導の心得について述べなさい。
  2. 弓道の徳育的効果について述べなさい。
  3. 弓射の基本について述べなさい。
  4. 会の構成について述べなさい。
  5. 弓道修練の理念について述べなさい。
  6. 弓道の最高目標を述べなさい。
  7. 「引き分け」が「会」、「離れ」に及ぼす影響について述べなさい。
引用元:新潟弓道連盟

平成23年度 学科試験問題


石川県(2011年度)[事前公開]

※すべての問題に関し、教本にはどのように書かれているかをしっかり勉強して学科審査に臨んでください。

初段

  1. 弓道を修練して良かったことについて具体的に述べよ。
  2. 毎日の練習で気をつけていることについて具体的に述べよ。
  3. 弓道を行う場合の危険防止についてどの様な注意をすべきか述べよ。
  4. 射法八節を列記し「足踏み」について述べよ。
  5. 射法八節を列記し「胴造り」について述べよ。
  6. 執弓の姿勢と注意点について述べよ。

弐段

  1. 弓道審査をどのような心構えで受けたかを具体的に述べよ。
  2. 毎日の練習で苦労していることについて具体的に述べよ。
  3. あなたは入退場でどのような事に注意をしているか述べよ。
  4. 「手の内」のととのえ方を簡単に述べよ。
  5. 射法八節を列記し「弓構え」について述べよ。
  6. 射法八節を列記し「引分け」について述べよ。

参段

  1. あなたはどの様な心構えで弓道修練をしているか具体的に述べよ。
  2. 弓道審査(学科、術科)を受ける目的について述べよ。
  3. 弓道場(更衣室・廊下も含む)でのマナーについて述べよ。
  4. 射法八節を列記し「弓構え」について述べよ。
  5. 射法八節を列記し「引分け」について述べよ。
  6. 三重十文字と五重十文字について述べよ。

四段

  1. 弓道修練があなたの生活に及ぼす影響について具体的に述べよ。
  2. 「射は進退周還必ず礼に中る」とはどういうことか述べよ。
  3. 初心者指導の要点について述べよ。
  4. 会における「詰合い」と「伸合い」について述べよ。
  5. 「離れ」について記載すると共に、正しい離れを生ずるためにどのような工夫をしているか述べよ。
  6. 射法・射技の基本を列記し、その中の基本体型について述べよ。

※上記の問題の答案を書く際には、(1)弓道教本にはどのように書かれているか、(2)講習会・先輩などからどのように習っているか、(3)それについて、あなた自身はどのように工夫・努力しているか、などを幅広くしっかり記載してください。そのため、複数の者が同一の答案になることはありえませんので注意して学科審査に臨んでください。  また、最近は、誤字・脱字等を多く見かけますし、ひらがな書きも目立ちますので、用語は正しく記載するよう勉強してください。

引用元:石川県弓道連盟

平成23年度弓道審査学科問題


静岡県(2011年度)[事前公開]

平成23年度(4月〜3月)当県連主催の地区審査会の学科審査問題は、下記から2間出題します。受審段位以下の問題がすべて出題対象になります。(例;弐段受馨の場合は無指定・初段・弐段に提示してある問題から2間出題)
配点は1問50点とし、2間で100点とする。60点以上を合格とする。(無指定受蕃者が術科の審査で級位に判定された者は、この限りでない)※ 4/17の東部地区審査から1年間適用。

無指定

  1. 弓道を学んであなたの生活に、良い影響を与えていることについて述べなさい。
  2. あなたは弓道修練を通してどんなことを身につけたいと思いますか。
  3. 射法八節を煩序よく書き、そのうちの1つについて説明しなさい。
  4. 弓具の取り扱いについて(1)弓、(2)失、(3)ゆがけの3つに分けてそれぞれ注意する点について説明しなさい。

初段

  1. あなたは、どのような心構えで普段の稽古をしていますか。
  2. 現在のあなたの弓道修練の目標と、それに対して行なっていることを述べなさい。
  3. 「執弓の姿勢」について述べなさい。
  4. 射場内における危険防止の留意点を述べなさい。

弐段

  1. 日常の稽古の中で、あなたが特に努力していることについて述べなさい。
  2. 弓道修練の中から学んだことについて述べなさい。
  3. 「射法・射技の基本」について述べなさい。
  4. 「引分け」の留意点を述べなさい。

参段

  1. 弓道修練の理念を、あなたのことばで説明しなさい。
  2. 基本体の動作の注意点を8つ述べなさい。
  3. 入退場の心得と注意点について述べなさい。
  4. 「基本体」の必要性について述べなさい。

四段

  1. 指導者としての心構え(留意点)を述べなさい。
  2. 現代弓道の修練の眼目(大切な所。かなめ)について述べなさい。
  3. 弓の抵抗力について述べなさい。
  4. 「失」の心得(三原則)とその処理方法について説明しなさい。
引用元:甲賀弓具店

平成23年度弓道審査学科問題


愛知県(2011年度)[事前公開]

平成23年度以降、当県連主管の地方審査会における学科審査は、下記問題から出題する。

  1. 設間は、一般問題と射技問題に区分し、それぞれの問題から1間ずつ出題する。
  2. 配点は、1問50点とし、2間で100点とする。
  3. 解答時間は、 30分以上45分以内 とし、その時の審査会で決められた時間内に解答する。
  4. 学科審査は、60点以上を合格とする。(行射審査で級位と判定された者はこの限りでない)
  5. 「弓道教本第一巻」「弓礼・弓法間答集J「弓道指導の手引き」を勉強しておくこと。

無指定・初段

一般問題
  1. 「弓道をやつて良かつた」と思うことを書きなさい。
  2. 「弓道を学ぶ目的」について書きなさい。
  3. 「危険防止について、どのようなことに注意」 しているか書きなさい。
射技問題
  1. 「基本の姿勢(4つ)」と「基本の動作(8つ)Jを列記しなさい。
  2. 「執弓の姿勢」について書きなさい。
  3. 「射法八節」を列記しなさい。

弐段〜四段

一般問題
  1. 「弓道の最高日標」について述べなさい。
  2. 「審査を受ける心構えと意義」について述べなさい。
  3. 「弓道を学び実生活においてためになつた」ことを述べなさい。
射技問題
  1. 「基本の姿勢」を列記し、簡単に説明しなさい。
  2. 「五重十文字」について述べなさい。
  3. 「胴造り」について述べなさい。
  4. 「三重十文字」について述べなさい

四段

一般問題
  1. 「弓道の最高日標」について述べなさい。
  2. 「審査を受ける心構えと意義」について述べなさい。
  3. 「弓道を学び実生活においてためになつた」ことを述べなさい。
射技問題
  1. 「三位一体」について述べなさい。
  2. 「基本動作の心得(8つ)」について述べなさい。
  3. 「射法・射技の基本(5つ)」を列記し、簡単に説明しなさい。
  4. 「失の処理の三原則」を列記し、「弦切れの処理方法」を述べなさい
引用元:蒲郡市弓道協会

資料:愛知県弓道連盟発行・全弓連発行


奈良県(2011年度)[事前公開]

共通問題

  1. 弓道を始めた動機と、今、弓道について考えていることを述べよ。
  2. 弓道の良いと思うことを述べよ。
  3. 弓道が他のスポーツと異なる点について述べよ。
  4. 弓道をどのような気持ちで学んでいるか述べよ。
  5. 日々の練習について思うことを述べよ。
  6. 弓具の取り扱いで、あなたが気をつけていることを弓具それぞれについて述べよ。
  7. 弓道の倫理性について述べよ。
  8. 弓道と日常生活との関係について述べよ。
  9. 平常心とは如何なることか述べよ。
  10. 危険防止のために心がけていることを述べよ。

初・弐段

  1. 基本動作の歩き方について述べよ。
  2. 目づかいについて述べよ。
  3. 執弓の姿勢について述べよ。
  4. 巻きわら練習の効用について述べよ。
  5. 「手の内」の整え方について述べよ。
  6. 射法八節を列記し「足踏み」について述べよ
  7. 射法八節を列記し「胴造り」について述べよ
  8. 射法八節を列記し「弓構え」について述べよ
  9. 射法八節を列記し「引き分け」について述べよ
  10. 射法八節を列記し「残心(身)」について述べよ

参・四段

  1. 基本体について述べよ。
  2. 基本動作の注意点について述べよ。
  3. 「息合い」について述べよ。
  4. 「澄(すまし)」とはどういうことか述べよ。
  5. 「射法・射技の基本」について述べよ。
  6. 「五重十文字」について述べよ。
  7. 「詰め合い」と「伸び合い」について述べよ。
  8. 「三位一体」について述べよ。
  9. 五胴について述べよ。
  10. 「失の心得」について述べよ。
引用元:奈良県 弓道連盟

審査関連


鳥取県(2011年度)[事前公開]

初段・弐段

  1. 弓道を学んで感じたことについて述べて下さい。
  2. 危険防止にはどんな対策が必要か述べて下さい。
  3. 弓道八節(射法八節)について説明して下さい。
  4. 巻藁練習は何故必要か述べて下さい。
  5. 弓道審査を受けてあなたが感じたことを述べて下さい。
  6. あなたが弓道を修練して良かったと思う点を述べて下さい。
  7. 「執弓」の姿勢について述べて下さい。
  8. 基本の動作の様式を八つ書き、説明しなさい。

参段

  1. 弓道が他のスポーツと異なる点について述べて下さい。
  2. 射法八節を列記し(〇〇〇)について述べて下さい。
  3. 三重十文字と五重十文字について述べて下さい。
  4. 「基本体」を列記し要点を説明して下さい。
  5. 会の構成について述べて下さい。
  6. 基本動作の注意点について述べて下さい。
  7. 失の心得と処理方法について述べて下さい。
  8. 弓道修練の実生活への応用について述べて下さい。
  9. 弓道修練はいかにすべきか述べて下さい。

四段

◎用語問題

下記の弓道用語に「ふりがな」を付し、簡単に説明せよ

板付, 射付節, 本矧, , 走り羽, 虎口, 天紋筋, 角見, 本弭, ユガケ, 勝手, 押手, 中仕掛, , 道宝, 蹲踞, 跪座, 脇正面, 甲矢, 乙矢

引用元:投稿による

島根県(2011年度)[事前公開]

平成23年度の地方審査実施にあたり、学科問題を内示して、この中から各2問出題することとしました。弓道教本・弓道誌・弓道指導のてびき等を参考に勉強してください。

初段

弐段

参段

四段

◎用語問題

下記の弓道用語に「ふりがな」を付し、簡単に説明せよ

射位, 本座, 射礼, 射手, 介添, 角見, ユガケ, 籐頭, 末弭, 本弭,
弦輪, 外竹, , 板付, , 巻藁, 矢道, 安土, 蹲踞, 跪坐

引用元:島根県弓道連盟

平成23年度弓道審査学科問題


高知県(2011年度)[事前公開]

初段・弐段

弓道場の名称・ユガケの名称
図 弓道場、ユガケ
射技問題
・ 執弓の姿勢について述べよ。
・ 足踏みについて述べよ。
・ 胴造りについて述べよ。
・ 弓構えについて述べよ。

参段・四段

矢の名称・弓の名称
図 弓矢
射技問題
・ 三重十文字について述べよ。
・ 五重十文字について述べよ。
引用元:高知県弓道連盟

平成23年度段位審査学科試験問題


佐賀県(2011年度)[事前公開]

一般問題

  1. 弓道修練において、あなたが一番苦心している点を述べて下さい。
  2. 弓道をどのような気持ちで、学んでいますか。
  3. 弓道が他のスポーツに比べて、特に優れている点について述べてください。
  4. 弓道を学んで、良かったと思う点について述べてください。
  5. これからの学生弓道は、どのうようにあるべきか述べて下さい。
  6. 弓道があなたの生活にどのような影響を与えたか、経験してことを述べてくい。
  7. あなたの弓道修練目標に対して、どのような練習を行っていますか。
  8. 弓道の審査や射会に参加したとき、感じたことを述べてください。
  9. 弓道で練習を行うとき、危険防止はどのように行っていますか。
  10. 弓道審査で、学科試験の必要性について述べてください。

初・弐段

  1. 射法八節を列記し、説明してください。
  2. 正しい姿勢、射形がいかに大切かを述べて下さい。
  3. 基本体を列記し、説明して下さい。
  4. 巻藁練習はなぜ必要ですか。その効用について説明してください。
  5. 胴造りの重要性について述べてください。
  6. 三重十文字、五重十文字を列記し、説明して下さい。
  7. 行射中に、的を見るときは何回ありますか。それはいつですか、説明してください。
  8. 的前と巻藁前とでは、感じ方がどのようにちがうか、説明してください。
  9. 引分けを行うときは、どこに注意をして引分けていますか。
  10. 入場、退場の動作は、どのように行っていますか。

参・四段

  1. 失(弓、矢、弦)をしたとき、処理の方法を述べてください。
  2. 詰め合い、伸び合いについて述べてください。
  3. 体配の必要性について、述べてください。
  4. すべての動作における、呼吸・目使い・残身について述べてください。
  5. 「射即人生」を説明してください。
  6. 基本体の重要性について述べてください。
  7. 会の構成について説明してください。
  8. どのようにしたら、良い離れが出来ますか。述べてください。
  9. 縦・横十文字の働きはなぜ重要ですか。説明してください。
  10. 三身一体とはどういうことか。説明してください。

※上記の一般問題(初段〜四段共通)、射技問題(初弐段・参四段)の中から各問題1問を学科試験問題として出題します。

引用元:英語 備忘録

弓道) 平成23年度学科試験問題(佐賀県)


鹿児島(2011年度)[事前公開]

*下記問題のほかに当日の開会式での審査委員長の挨拶から出題される場合もございます。

初段

  1. 弓道を始めた動機について述べなさい。
  2. 弓道を始めて、感じていることを述べなさい。
  3. 弓道を学んでから、日常生活に生かしていることを述べなさい。
  4. 弓道練習でいつも心がけていることを述べなさい。
  5. 射法八節を列記し、「足踏み」について述べなさい。
  6. 射法八節を列記し、「胴造り」について述べなさい。
  7. 基本の動作「歩き方」について述べなさい。
  8. 正しい執弓(とり弓)の姿勢について述べなさい。

弐段

  1. 弓道場における礼儀作法について述べなさい。
  2. 弓道の練習における量と質の問題について述べなさい。
  3. 弓道を修練しながら、良かったと思う点を述べなさい
  4. 弓道審査を受ける、自分の目標について述べなさい。
  5. 射法八節の「弓構え」と「打起し」の仕方について述べなさい。
  6. 射法八節の「引分け」の仕方と注意する点について述べなさい。
  7. 本座における跪坐と揖の仕方について述べなさい。
  8. 基本の動作「歩行中の回り方」と「坐しての回り方(開き足)について述べなさい。

参段

  1. 弓道修練で学んだことを、どのように役立てているか述べなさい。
  2. これからの弓道修練の心構えについて述べなさい。
  3. 弓道場における危険防止の対策について述べなさい。
  4. 巻藁練習の効用についてのべなさい。 
  5. 基本の動作で「立った姿勢」と「爪立って腰をおろした姿勢」について述べなさい。
  6. 射法八節の「会」について重要なことを述べなさい。
  7. 三重十文字について述べなさい
  8. 射における平常心について述べなさい。

四段

  1. 初心者を指導する場合の留意点を述べなさい。
  2. 初心者を継続して修練させる方策を述べなさい。
  3. これからの弓道修練の目標と決意を述べなさい。
  4. 基本動作の注意する点 (心得て習得すべきこと)を述べなさい。
  5. 会における「詰合いと伸合い」の重要性について述べなさい。
  6. 射法八節の「離れ」と「残心(残身)」で心がけていることを述べなさい。
  7. 基本体型 (縦横十文字と五重十文字)について述べなさい。
  8. 弓射の基本を列記し、「弓の抵抗力」について述べなさい。
引用元:鹿児島の弓道

平成23年度 弓道審査学科問題


ホーム > 弓道審査対策 > 2011年度 事前公開問題

(c)デビール田中 : 問い合わせ